gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

今日の対話 part8

http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2018/04/17/215353

↑ なんで、なんの、だれの対話なの?思い立った4月の記事です。

私が担当しているクラスでは業後に対話をして います。

 

今日の内容

・ストレスについて

⇨ ある生徒が何をしてもストレスが湧いてきてしまうという。授業、友人関係、大好きなゲームをしているときさえも…笑

寝ているときはストレスは発生しないのだそう。

 

・楽しい授業とは?(初任の先生も参加してくださり、この問いが出ました。)

⇨教科ごとで違う。できると楽しい。先生が楽しそうかどうか。学ぶことそのものが楽しいこと、楽しませる授業には限界がある(西尾)

 

・哲学対話の良さ

⇨ 聞いているだけも良いというのが好き。

 

まとめ

聞いているだけでも良いといいながらでも、ちょこちょこ発言はしている。反応もしてる。独り言もありっていうルールもあったら良いかな?と感じた。

 

おわり