gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

急ぐ

5分刻みで次の電車が来る東山線に駆け込み乗車をする人は急いでいるかも。

電車に乗っても、次の駅に早く着かないかとソワソワしている人は急いでいるかも。

上の人と同じ用事へ向かう人でも30分早く家を出ている人は急ぐことはないかな。

 

100m走の競技中の選手が、

自分の走りだけに集中して自己ベストを出せれば急いではないかな。

スタートの上手な隣のレーンの選手につられて自分本来のピッチより上げてしまっている選手は急いでいるかも。

 

自分のやれることを自分本来の早さでやっていれば、急ぐ必要はない。

急がなくちゃいけない時もあるかもしれないけど、

自分本来のスピード感で生きよう。

 

おわり