gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

知らないと困るか part2

http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2018/11/07/212143

知れば知るほど伝えたいことが増えていくと思っていた。

しかし、知るほどに知らないことが増える。

語れるようになるどころか、一般化できないことに気づく。

 

一般化できないのはなぜかといえば、

その人の問題は、

同じような問題に見えても、

その人が自分とはまったく違う存在なだけ、

課題は全く違う。

自分の経験が他人の問題を解決することはないとも思う。

 

正解はどこにもない。

しかし、ある人と人の間になら、

その人たちだけの"道筋"というか、"納得"というか、"学ぶ事柄"というか。(言葉が見つからない)

そういうものなら見つかる気もする。

 

だからか、私は他者と関わるとき、個にフォーカスするようになってきたのかも。

 

おわり