gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

その人は既に人生を最適化している。

 

誰かに

「私と同じくらい頑張って欲しいな。」

って思ったとしよう。

そう思うのは自由。

 

しかし、

その人は、

あなたと同じように、

”あなたが思い描く頑張る”をその人も同じように頑張ることだと捉え、

頑張りたいと思っているんでしょうか?

 

自分に置き換えてみよう。

あなたは自分に100%満足と言わないまでも、

現状を見つめて、最低限かつ最適な選択をしながら生きているはず。

 

 

その人も同じように、

その人の人生を最適化して今この時を生きている。

 

その人が、その時になればわかることはその人に任せよう。

その人が困った時に、

その人の問題を肩代わりすることなく、

その人がその問題を解決できる手助け準備をしておこう。

そこまででOKだと思う。

 

おわり