gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

キャンプと星空と

9/22(土)〜23(日)にかけて、根の上高原保古の湖キャンプグラウンド|国民宿舎 恵那山荘

こちらへキャンプに行きました。

 

星空が綺麗でした。

数多くの星空をみてきたわけではないし、

星空の綺麗度合い?もよくわかりません。

 

長野県の阿智村へ星空を見に行ったことがあり、

とても綺麗だったのですが、

月が明るく綺麗すぎたのと薄雲がありました。

 

今回のキャンプも満月でした。

しかし、

月が落ちる時間帯を見計らい、ひらけた保古の湖沿いの道で星を見ました。

他のグループもいなかったので、寝転んで見ました。

数多くの星が見えました。

流れ星も5つ?ほど見えました。

 

この場所だったから?

そういう時期だったから?

午前の雨のおかげで空が澄んでいたから?

月が空からいなくなった時間を見計らったから?

理由は色々とあると思います。

 

でもこの星空は特別なものではなく、

常に僕らの頭の上にあるんじゃないかなって思いました。

 

こちらが視点を変えたり、

条件を変えることで、

もともと綺麗な空を見ることができる。

 

おわり