gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

時間に重みをつけない

「結果を出したい!」

という思う気持ちはあって良いと思う。

だけど、

「結果を出したいなぁ・・・」

と考えている時間はそんなに必要ないし、

結果への期待はさらに少なくて良い。(目的の確認はいる。)

 

期待を膨らませることで、一時的なエネルギーにはなるかもしれない。

ただ、その結果を得るためには今日やることを決めてやることだ。

やることをきっちりやってその時を迎えれば、

過剰な期待も緊張もしなくてすむように思う。

 

「きっと結果はついてくるさ!」

とか言ったりするけど、

チャレンジをすれば、結果は自然にやってくる。

だったら、その瞬間のことを考えたって仕方ないんだから、

(考えちゃうけど・・・)

今日やれることを、必ず毎日やれるペースでやってみようとすれば良い。

さらに言えば、どんな結果がついてくるか全くわからないことだって、

試し続ける価値があると思う。

なぜなら、続けた人にしか見えない景色があるからだ。

 

その一瞬に重みをつけずに平等な時間の連続の中に身を投じていきたい。

 

 

おわり