gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

4歳の社会人

私は週に5日の労働を始めて5年目になる。

これを社会人と呼ぶなら、

社会人としては4歳だ。

10年後の37歳で、社会人14歳だ。

14歳では義務教育も終わってない。

 

社会人になるってことを、

人のために自分の力を使えるようになるってことだとしよう。

15,18,22歳で仕事を始めることを考えれば、

37歳になったって、社会人14歳なら、

社会人のために力を使える社会人ってのは、

早くて38歳ってことになる。

 

人のためになるって嬉しいけど、

やっぱり簡単じゃない。

 

焦らなくてもいいじゃないかって思う。

 

おわり