gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

ファシリテーターって?

このファシリテーターというもの。

諸説ありというか、

個人差もあるし、

大切な要素はどんな環境下でファシリテーションを行うかで全く違う観点になるものです。

塩坂太郎さんのブログより

2018.3.19 ファシリテーションの語源は“容易にすること” - そのまんまたろうのブログ

廣安祐文さんのブログより

本日のつれづれ no.517 〜2017.08.27 ファシリテーション講座での質問への回答〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

井上淳之助さんのブログより

ファシリテーションにとても近い意味の単語は? | 往来物手習い

 

私はファシリテーターを務めた経験は多くないので、なんとも言えないのですが、

私の場合は、

自分の興味の惹かれるものにヒットする内容についてファシリテーとすること。

自分の好きなことでないとファシリテート側に回ることは難しいと思っています。

この時点でファシリテーター失格かもしれませんが。笑

楽しさや魅力を知っているからこそ、自分の存在を前に出してしまったりすることもあるのですが、そこを薄めて全体の貢献のために力を注ぐには、自分の好きなことを皆さんにも味わって欲しいという気持ちがないとやれないんじゃないかなーっと思いました。

 

おわり