gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

「ありがたい」「存り難い」

「ありがたい」とは、じつは「在り難い」という意味です。そのようなことが存在することが難しい。難しいけれども存在した、そういう意味なのです。在り難いことが在ったということは、つまり、奇跡ということです。奇跡とは、何か変わった特別の出来事を言うのではなくて、いつも当たり前に思っていたことが、じつはすごいことだったと気がつく、そういうことなのです。

「死とは何か」 池田晶子

幸福に死ぬための哲学――池田晶子の言葉