gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

日本手酌の会

先日、職場の飲み会にてソンケイする先輩と同じ席になった。

私と(多分)その先輩はお酒が好きだ。

 

私の知る、"いわゆる飲み会の席"では酒の注ぎあいが横行する。笑

瓶ビールを持って注ぐために立ち歩いたりするあの感じだ。

いろんな人とコミュニケーションをとるとか、仕事の節目を労うとか色々あると思う。

まあでも、飲みたい人が好きなだけ飲めばいいと思う。

 

でもいわゆる飲み会の席では、

「瓶ビールしかありません💦」

みたいなこともある。

 

そんなことを思ってたら、

ソンケイする先輩が、

「私は日本手酌の会副会長なのよね。」

(副会長に逃げるあたりが秀逸だ。)

と言っていた。

全体を和ませつつ、本当に注がなくて良いというメッセージにはもってこいだと思った。

ちなみに私は書記に任命され入会できた。

酒を飲みながら記録とるのは至難の技だけど、これからぼちぼち使っていこうと思う。

 

おわり