gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

全ては経験なんだ。

月曜はこのイベントの打ち合わせでした。

https://www.facebook.com/events/1739243192834036/?ti=icl

人生の先輩方と話すと納得することが多くある。

私の場合は

「焦らなくても大丈夫だな。」

と思える。

 

その日の話の一つを紹介する。

お酒も入っていたので内容にブレがあるかもしれないが書いてみる。

 

人生の終わりから考えた場合、

私たちは色んな経験ができる。

終わってしまったら、

一つの経験から思うことも、悩むこともできないだろう。

 

終わった後の世界では、何もかも思い描いたもの、事が実現する世界であると考えてみよう。

 

今は望もうが望まなかろうが、

色んな経験ができる。

その経験に大小はない。

 

経験がただあるだけだ。

少し飛躍するけど、

終わりからみればどんな経験だって、

ありがたいものなんだろう。

思い通りにならなくて、それだからこそ面白い。

思い通りになんてなるのは、半分くらい。

知らないうちに助けられてる。

それに気づいて感謝しながら

今に生きる方が懸命で、

今を楽しんだ方がいいだろう。

 

そんな話だった。(気がする。笑)

 

おわり