先週の6/13(水)に行われた対話の振り返りです。
今回もルールを確認してからのスタートです。
ルールや意識はこちらの記事を参考にしています。
今回は悩み相談会のような雰囲気になりました。
テーマはいつものごとく子どもたちが出してくれました。
・一人の生徒の悩みを解決する流れ(部活・勉強などでストレスが・・・)
西尾:ストレスの発生源は?
⇨睡眠不足
⇨物事の受け取り方
⇨性格
⇨対人関係(他者との比較)
西尾:じゃあ自分で作り出しているのかな??
⇨わからないけど、みんなで話せてよかった!
⇨発散方法も大切!
・問題を起こしてしまった生徒について話したい
(ここ最近立て続けに問題が起こっており、そのことについて話し合う流れに)
⇨発達段階は人それぞれ
⇨奇を衒う行動に反応することで、彼らの自尊心を僕たちが満たしてしまった
⇨何かがあった
⇨個性
⇨環境(家庭・付き合っている友人?)
『家庭環境が悪かったらやっていいのか!?!?』という意見も・・・
⇨親
⇨生徒間での注意のなさ
⇨何があったのか、詳しく知らないし、直接話してないからなんとも言えない
・私(西尾)には何ができただろう?これから何ができるだろう?
⇨特にやれることはない、もう高校生だから
⇨先生より僕らの注意のが効く
⇨先生自身で考えること(手厳しい・・・がその通り。笑)
⇨ほったらかしてていいけど、必ず見ておく
⇨実際、そんなに自分に関係ない(という子どもの意見)
⇨自分ごとして考えることで何か見えてくるかもしれないね(西尾)
振り返り
悲しい話題を話す会なんですか?と初参加の子どもに聞かれた。
そうではなく、たまたまだったが次回は楽しい深まるテーマにしたいなと思った。
次回は鉄板の「モテるには?」でやろうと思う。
次回はテスト明け7/4(水)を予定している。
学校外の方にも参加できないかなー?
っと少し考えています。
おわり