gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

リーダーシップ

高校生くらいからの疑問ですが、

リーダーシップのあることは良いことである。

という通説がある気がしています。(私だけ?!)

「リーダーシップを発揮できる人材を育てる。」みたいな謳い文句みたいなもの。

 

率直に思うのは、

全員リーダーシップとったら大変なことになる。

です。笑

でも大変になるのはここでいってる、リーダーシップが、

先頭にたってグイグイ引っ張っていくタイプのリーダーシップを想像しているからだろう。

分野、シチュエーションなどでその人が秀でた能力を活かすとき、その瞬間だけはその人がリーダーなのかもしれない。

 

はたまた、リーダーシップについて少し偏ったイメージを持っているのは高校時代の時に、上記のリーダーシップ像を描いて無理して失敗したからだろう。笑

 

自分のできることを見出して、

その能力が活かされるとき、

その人は一番輝くのだと思う。

 

そして、

それが18歳で開花する人もいれば、

70歳で開花する人もいるのだろう。

 

おわり