gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

今日の対話 part4

今日の対話

と言いながら先週の木曜6/7(木)の業後に行った対話の振り返りです。

今回はこちらの記事をみんなで共有してから始めました。

trapro.jp

 

・眠たい授業ってどんな?なんで?

⇨受ける側が考えていないから眠くなる。

⇨押し付けがある

⇨好き嫌いな教科とかない

 

・好き嫌いは授業に真剣に取り組むかどうかに影響する?

⇨出来れば好き 興味をそそられる。

⇨やらないといけないことの一番上にくれば勝手にやる

好き嫌いで比べている→実際はやらないっていう選択肢がある

 

・授業で「出来た!」って感じる基準って?

意見でず・・・

 

・勉強しないのはアリか?

⇨考えてやらないって選択したならあり!

⇨自分の行動と責任で決まる。

⇨自分の心で決めていればOK

⇨点数取りたいならやればいい

 

・「勉強しろ!」と言われたらどう?

⇨人生に関わってくるが、強制は無理

⇨たまに何やってんだろ?って思うことがある。

(↑知りたくないもない人に教えている自分も同じことを感じると西尾も共感・・笑)

⇨家を追い出される、だからやる。

 

・最後に感想を

⇨結論ないこと全部哲学だなー

⇨西尾tには圧がある・・・(質問とかに圧があるらしい・・・笑 これはいかん。笑)

⇨サイコー!

⇨満腹(笑)

 

おわり

 

追記

今週の木曜もやる予定です。

我が校2年4組以外の方も参加できますよー^^