gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

どうしても気になること

考えることの中で、考えてどうにかなることってあるかな?(解決することってあるかな?)

私はあまり思いつかない。

考えても仕方がないことって多いとなと感じてます。

 

それでも考えてしまうことってあると思う。

それってココロが反応してる場合だったりする。

この違いは大きい。

 

ココロで感じてしまっていることは、感じ切る方が良い。

押さえつければその分だけ、追いかけてくる。

感じてしまうことにフタはしない方がいい。

 

感じきることを、感じきったら、結構疲れる。

疲れりゃ寝ればよい。

疲れきれてないなら眠くなるまで本でも読もう。

とびっきり難しい本を疲れるまで。

そしたらアタマで余分な妄想をしなくて済む。

 

感じて、疲れて、妄想せず寝る。

 

おわり