gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

なぜ失敗が嫌いなのか

 

gt-24o.hatenablog.jp

 この記事は失敗について書いてあります。

 

失敗って嫌ですよね。

なんで失敗って嫌なんでしょう。

 

想像してみましょう。

地球上に自分しかいなくて、

盛大にすっ転びました。

野球/ヘッドスライディング / スポーツ / 無料素材 / イラスト

誰もいない地球上にいたことがないにしても、自分一人だけの部屋とかでもいいです。笑

 

失敗って他者がいるから嫌なんだろうなと。

失敗したらこんなことを思われるのではないか?

などという、意識から失敗が怖くなるような気がしています。

 

それならば、失敗による精神的ストレスが小さな場でならチャレンジできる。

そういう場を作ればいいんだな!っと。

本日、廊下で全力でつまづいた私はここまで思いをはせたのでした。笑

 

おわり