gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

できること、できそうなこと

人生の諸先輩方にスマホを使わない人がいるように、

私が使わず、ジェネレーションの違う人たちが使うものある。(ジェネレーション関係ない人もたっくさんいますが。)

こうやっておいていかれるのか?と思うこともしばしば・・・

 

技術の進歩によって「できそうなこと」が増えた気がする。

今までは専門性が高かったことが、環境が整えば私にもできそうだな!

っと思えることが増えたんじゃないかな?と思う。

逆に、自分のできているとされていることも、誰でもとは言わないけど部分的にはできてしまう人はいるだろうなと思う。

 

ただ、現実に

できてはない。

 

想像はできてしまう。

しかし、できてはいない。

 

そんなことは多くないだろうか?(私だけ?笑)

 

自分個人でもいいし、他者と協力してもいい。

できることはあった方がいい。

否、

できるようになろう。

という姿勢が大切な気がする。

 

圧倒的にできるようになる可能性は高まっているはずだから。

できそうなことの妄想は少し置いておいて、

できるようになるための具体的な行動は積み重ねたい。

 

終わり