反面教師は自覚している、していないに関わらずバランスが取れていないと思う。
教員も人である。
先に生きてるだけであるから失敗もするさ!
こういうところを見せることも大切さ!
と、自分で言ってはいけない、他人に言われることは大丈夫かな?だと思ったりする。
しかしながら、わたしはよく失敗する。
忘れたりもする。
はたまた、彼らから学校に対する不満を聞いたりする。
不満を意見に昇華させること
が大事であるから共に根本的な問題を考えたり、足りない知識が何なのかを考える。
学校サイドにも、子どもサイドにも乗っからず自分の頭で考えて、意見をもつ。
これが大事だ。
失敗はしていいけど、
自分では自分に言ったりはあまりしない。
大丈夫だよ。と言ってもらえる自分であればいい。
学校のルールを守らせる番人、勉強させる看守にならない。
かといって、
子どもに寄り添うとかいいながら、子どもを全肯定したりしない。
教員であり、一人の大人であること。
この両面を合わせ持つ。
これが反面教師ならぬ両面教師かなと思う。
両面教師は、
考えていないといけないし、
バランスを取り続けることだと思う。
おわり