gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

4月と顔芸

大人も子どもも疲れてる。 - gt-24o’s blog

昨年の今頃も同じような状態だったようですが、冷静な自分もいて安心です。

4月が終わりました。

昨年はお互い(教員、生徒)か疲れているからこそ自分は余裕を持ってと考えていました。

確かにそうなのですが、疲れるもんは疲れます。笑

 

追い込まれてこそみえるものがある

(谷から身を投げ出して生物の限界を超えた範馬刃牙のように。笑)

とはいいますが、

アタマでは分かっていても、

どうにもカラダが動かない。

出力が下がるわけです。

 

こういったとき、最後の方は気持ちだなと。

どの感情(喜怒哀楽)に結びつけて乗り越えていくかってすっごい大事だなって思うんです。

 

怒りのエネルギーに任せて、

うおーー!!!(クリリンのことかー!)

って仕事をしてもいいんですが、

私はあまり好きではなくて。

 

私の場合は楽の感情。

というか、お笑い?

疲れてるときはアタマで考えても面白いことの1つも浮かんできやしない。笑

 

私は疲れてるときこそ、

否、困ったときは顔芸らしい。笑

 

これからも自分の顔は頼りになりそうです。

 

おわり