gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

面倒くさがりの先へ

見えていること(見えてしまうこと)をすべてやっていたらきりがない。

見えても・わかっても、やらないこともある。(見えることって大切。)

 

何が大切なのか。

使命的なものに向かっていれば、それることはあまりなくなる。

あなたの力は誰に向いているのかってこと。

 

そうやれば、そうなることはわかるんだけど・・・

確かに、それまでやってしまえばね・・・

とか。

 

その環境で、自分がその立ち位置だから起きうる問題ってある。

その問題を解決するためにやるかやらないかは自分次第でいいなと思う。

あなたしか、その問題解決する人いないのか。

その問題を解決することは、あなたの目指すことに必須事項なのか。

 

その問題が見えてないのは少し寂しい気もするけど、

見えていながら、自分が頑張らないと絶対ダメじゃないことならいいんじゃない?

って思う。

 

次、違う環境になった時も避けては通れないことならやったほうがいい。

 

優先度が決まっていれば必要ない気を使うことも少ない。

50パーセントは自分で背負って、

あとは任せて他が変わるのを待てばいいと思う。

果たして、自分が50%しっかりとやれているかは疑問だ。笑

日々精進。

 

おわり