gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

願望熱烈 意志薄弱

願望と意思の違いはなんでしょう。

 

ココロとアタマとカラダと環境を正しく捉えることで、

願望と意思は分けられるかもしれないなと思います。

願望は、他者からの影響をうけて想像したメリットを他者がやっているそのままの形で実現させられるとアタマで考えている状態かと。

その人だから出来ること、その人の感覚だから出来ることに引っ張られすぎていることかもしれません。

 

意思は、簡単に目の前にあることではないように思えます。

楽しい・嬉しい!と自然と思えることが目の前にあれば人間は自然とそのことやります。

楽しい・嬉しいと認識する間も無く、かけがけのない"時間"という財産を使えます。

意思とは学び続ける中で、言葉にできような感覚を形にしながら実現させていく営みのようにも思えます。

誰もまだ、やり始めていないことを、

「これだ!」と続けていくこと。

これは意思ではないかと思います。

 

それは誰かが同じようなことをしているよ。

と言われても残念がる必要はありません。

誰がなんと言おうとやってみたいと思うことが内から湧いて出てこればやってみましょう。

それは意思です。

それは自分がやっても楽しいことだし、

あったらいいなってことだし、

誰かにお願いされることでもあるだろう。

 

願望に振り回されず、意思とすること。

誰にでもある願望にとらわれず、

自分にしか意思に反応しよう。

 

おわり