gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

共通と固有

人同士なら、人ならではの共通することってあると思う。

冬場布団からなかなか出られない。

とか、

季節の変わり目は体調を崩しやすい。

とか。

(個人差はありますが。笑)

これらは僕たちが生物学的に人類(ヒト)だからこそ。

本能的に似通る部分があるんだろうなと。

 

だけど、

容姿、考え、性格とかってとんでもなく違う。

 

子どものたちの話を聞くと、

ジャニーズの〇〇くんカッコいい!

とか、

あの映画に出てた、〇〇さんは一番可愛いとか。

っていう話を聞く。

 

芸能人は誰が好きか?

と聞かれると、名前が覚えられない私はいつも答えられない。

 

そして、決まって、

ジャニーズの〇〇くんと私は似ている!

とか言ってしまう。

 

もちろん、子どもに怒られる。笑

 

そして、私が

目と鼻と口と耳の位置とかそっくりじゃないか!キラキラ🤩

 

と言うと、ウンザリされる、、笑

 

人と似通っている部分を無理に目立たせようとか、変えてみようとかして、自分を表現しても限界がある。

人が考え出した方法でしたか変えられないからだ。

 

なら、みんなが、

「そこはみんな違うよね!」

ってことならどんだけ違っても面白いと思う。

 

違うことが良いってわけじゃないし、

無理して他人と違うことはしなくて良い。

 

共通と固有の線引きが出来る人は、程よく面白い。

おわり