gt-24o’s blog

思慮深く、大胆に書きます。

デジタルデバイス

職場では、

生徒は携帯電話およびスマートフォンの使用は禁止だ。

テスト範囲、模範解答、資格試験の過去問、年間行事予定なども紙媒体だ。

写真やPDFで共有すれば一瞬であるものも、手書きやら何やらで頑張っている。

そういう類のものを掲示した際は素早く教室を後にする。笑

 

「Send Anywhere (ファイル転送・送信)」をApp Storeで

このアプリは、写真や動画などのファイルのみのやりとりが素早く出来る。

URLもテキストデータにしてしまえば送れる。

通信機能のないスマホを持っておいて、共有したい物のリクエストを受けて、朝から昼くらいに写真をとりアップロードする。

そして、帰りにダウンロード用のキーを教えれば共有が出来る。

個人情報やメッセージ機能はないので良いと思ってるので実装に向けて準備していきたい。

 

[WorkFlowy「WorkFlowy」をApp Storeで]

このアプリは、ふとしたアイディアから読書記録、体系的な勉強にまで使える箇条書きをハイレベルにまとめられるアプリ。

こういうのも情報の蓄積に使って欲しい。

 

「Evernote」をApp Storeで

このアプリは何でもかんでも貼り付けられる無限ノートみたいな感じ。笑

データの保存や共有にとても役に立つ。

 

こういうものを使いこなせるかどうかでかなり違ってくると思う。

大学に進学にする高校生たちに授業しても良いかもなーと思っている。

 

おわり