gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

自由は不自由に 不自由があるから自由に

不自由があるから自由があります。

自分で“やらねばならない”、”やらされている”と認識し、

あなたが不自由を感じることはあなたの自由。

いつも目の前には、いつもこの瞬間にはやった方がいい(と認識している)ことがある。

それを、あたかも「自分でやると決めたからやる。以上。」と、

決めてやれたらそれはかなり自由じゃないかな?

やるべきことが分かっていて、見えないふりをするから辛い。

自分で選んで、自分で決めたからやっているんだと思ってしまうこと。

言われたからやるんじゃない。あなたがやると決めたからやる。