gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

言葉シリーズ ➌

真理は、子供の口から出る」

プラトン

 

真理は、シンプルです。

最近、子どもたちから聞いたのはこんな感じです。

・髪の毛をツーブロックにして誰に迷惑かけた?

 問題があるとすれば、俺の頭の一部が寒いくらいでしょ。←これは面白かった(笑)

・白・黒以外のTシャツを着る問題は?

 よれよれのシャツ来てるせんせ〇の方が身だしなみ整ってなくない?

・陰口はダメです。思っても口に出してはいけません。

・選択できると言っても、選ばざる得ない状況ですよね。← まさに。

・人生、金と愛(これは人による思いますが・・・笑)

 

シンプルで大切なことは忘れがちです。

オトナになった気でいると、どんどんシンプルで大切なことに目を向けなくなります。

目の前にある諸問題が山のようになっていて、思考が止まってしまう。

 

そして、忘れていってしまう。

大切なことを。

 

だから、自分の奥の方にあるものに問いかける。

その行い・言葉の正しさ・美しさ・善さを自分に問いかける。

 

そうすれば、自分の中で納得のいく言葉を紡ぐことが出来るようになってくる気がする。

納得のいく行動がとれる気がする。

あきらめられるし、こだわれるようになる。

迷って・決められるようになる。

倒れても、立ち上がることができるようになる。

そんな気がします。

 

おわり