gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

名言シリーズ ①

人生に失敗がないと、人生を失敗する。

 - 斎藤茂太 -

 

[感想]
学校という場所は、死に至らない失敗を安全にする場所である。
それに、私たちは一度きりの人生のぶっつけ本番で生きている。(これらは植松努さんの言葉)
だからこそ、

自分の頭で考えて、やってみる。
何かに取り組めば、少なからず失敗する。
しかし、100パーセントの失敗などない。

1パーセントの成功がどこかにある。
してもよい失敗をせず、得られる成功を得ず、何となくごまかし続けると、

自分が決断しなければならないことに遭遇した時、何も考えられない。

何も考えられない、

どうしていいかわからない、

決断できない、

行動できないという状態が一番の失敗であり、人生を失敗したことになるんだろうなと思う。