gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

文化祭

今日は文化祭でした。

人狼ゲーム・コロコロバイキング(VS嵐)・ステッカー作りを行いました。

心の優しい気遣いの出来る子らは、人狼ゲームのゲームマスターがとても上手でした。

コロコロバイキングは、ダンボールとテープと添え木に塗装を施したものでした。

シンプルな作りでしたが、ルール説明を行う子らがゲーム中のプレイヤーに声をかける様が面白くて面白くて。

ステッカーを展示配布している子は、半ば強引にクラスにお客様を、入室させてステッカーを配布していました。笑

 

内容も確かに面白く、作って終わりではないものばかりでした。

しかし、何より、知ってもらいたい、楽しんでもらいたいという気持ちを大切にしてくれていたように思いました。

片付けと掃除が少し時間がかかってしまったけども、とても楽しい1日になりました。

 

こういう日は、他者とコミュニケーションを取ることが増えます。

 

仲間のことをよく知れたり、仲良くなるチャンスがある反面、言ってはいけないことを口にしてしまうこともあります。

思いがけず、相手を傷つけてしまったりします。

終わりよければ全て良しとはいかなかったけど、これを機に一人ひとりの気遣い、思いやりがクラスを包むと良いなあと思います。

おわり