gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

愛知工業大学 講話 2017

愛知工業大学にて、教員志望者に向けてお話をする場を頂きました。

テーマは、

常勤講師を経て教員へ

です。

私は社会人一年目は常勤講師をさせて頂いていました。

その時の、苦労や、想い、教採の話をさせて頂きました。

 

私は終始、精神論でしたが、

私以外の発表者の方が、試験対策の話をして下さったので、思いっきり話せました。

 

・原因より目的をみよう。目的は明確に。

・ポジティブは無料

・自分の周りにいる人は全て、自分のためにいる。

・昨日の自分を1mm超えていく

・うまくやるより全力でやる

 

などなどを伝えさせて頂きました。

僕はhow to を伝えられないので、

苦しい時に、後押し出来るような言葉を選ばせて頂きました。

彼らに勇気を持ってもらえたら嬉しいです。

 

勇気を、持ってもらおうと、話してたら当時のことを思い出して、何度か泣きそうになりました。笑

そして、勇気が跳ね返ってきて自分にも勇気が湧き出てきました。

ありがとうございました。

 

おわり。