gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

求められる嬉しさと応えられない苦しさ

自分しか出来ないことをしたい。

 

それでも、応えられないことがある。

力不足。観察不足。理解不足。

 

不足はしていて、方法も間違っていて、うまく対話を出来なかった。

だけど、どちらかが悪いとかではない。

人間関係とは持ちつ持たれつ。

お互いに余裕がなく、

お互いが助けを求めているような状況下では、良い方向にはいきにくい。

 

落ち着き、余裕のあるときにゆっくり向き合あいたい。

向き合ってくれるかな。

 

おわり