gt-24o’s blog

思慮深く、大胆に書きます。

たくさん読みたい

私は、一昨年くらいまで本を読んでこなかった。

読んでこなかったのは、読んだからといって何かいいことがあった体験がなかったから。

読んですらないわけですが。笑

 

現在、私は、「時間ができたら本を読む」と決めている。

決めているのは、「時間ができたら」まで。

だから、読みたいときに読んでいる。

ただ、読んでなさすぎると、読まないとなーって思う。

 

なぜ読むようになったかというと、

読んで、他者と読了した本を話題に盛り上がると楽しいからだ。

また、自身がとても困ったときに助けになることがある。

 

そして、「時間ができたら、本を読む」程度の習慣は付いている気がする。(主観しかないです。笑)

 

年に数冊だった冊数が、

今となっては…数えていないから分からないけど、10は超えてると思う。

もう少し超えてると思いますが。笑

 

もう少し読めそうな気もします。

もう少し読めそうというのは、

自分でノルマを決めて読めそうな気がするということです。

習慣化できそうな気がします。

 

私が本を読んで大切だと思うことは、

読んで、

「ほうほう。それは大切だ。」

と思ったら、確実に生活に取り入れ、実践することです。

それまで、次の本は読みません。笑

イマイチよく分からなくなると、もう一度よみます。

なので読むのが遅いのだと思います。

 

これも一つ読み方ですが

複数の本を読むと、著者が伝えたいことに共通することがでてきます。

「あ、あの本でも同じようなことを言っている気がするぞ…」というやつです。

これを自分の中で抽象化してくると、よい感じに軸がでてきますし、抽象化した内容を様々な表現で著者が代弁してくれているので、情報を整理することにもつながります。

 

読書のペースを自分で決めてみようかなと思ってます。

 

おわり