gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

何を生み出せるのか

この8月を振り返ると、身体は休まったが、

受動的なところのある生活だった。

 

してもらって助けてもらうことも大切だけど、

「してもらおう」がいきすぎると”詰まらなく”なってしまう。

何でもかんでも、それなりにやってもらえてしまうからだ。

そして、慣れる。

 

自分で課題に取り組んだり、

自分の決めたことをやっていく中では、

"いき詰まる"こともある。

 

”詰まらない”ことを選んで、つまらなくなってるのは自分なんだな。

 

与えられた環境でのチャレンジから、

0から1を作ることへのシフト。

 

やらなくてもいいけど、やってみること。

 

自分がやって、自分にOKがあげられることを感じ取って、

自分できめたことを日々積み重ねる。

 

あー、難しい。笑

考えずに行動ですね。

 

おわり。