gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

いつか終わる 2017.9.1

今夜は涼しいです。

夏が終わりそうです。

 

夏といえば、野球です。

苦しい練習の日々は今でも思い出します。

今となれば、

クソしんどい練習も、

いつか終わるものならと、

楽しみきれば良かったなと思います。

 

でも、その時はそうは思えず、

その苦しみがずっと続くような

お先真っ暗なような気がしてなりませんでした。笑

 

夏は冬の寒さを忘れ、

冬は夏の暑さを忘れます。

そんなもんです。

(私だけ?笑 日本だけ?)

 

どれだけ不安な授業も、行事も。

どんな不安で怖いことやモノも、

決して永遠ではない。

 

時間が経てば、どうやったって終わる。

時間のスピードは平等です。

 

去っていく2017.9.1にそんなことを思いました。