gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

「今日の芸術」 岡本太郎

よく、絵を見ていて、「いいわね。あたしにはわからないせど」という言う人がいます。小説や映画についてはあまりこう言うことは言いませんが、絵画や音楽のばあい、よく聞く言葉です。もっとも、謙虚に言うときもあるし!逆にテライ、裏がえしの虚栄でそんなことを言う人もありますが。どっちにしても無意味な言葉です。

「いい」と思ったとき、その人にとって、そう思った分量だけ、わかったわけです。あなたは何もそれ以外に、わからない分などを心配することはありません。

 

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)

学校には正解を問わない問が必要かもしれません。

おわり。