gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

弱いものたちが夕暮れ

弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく

THE BLUE HEARTS TRAIN-TRAIN より

 

今は

"弱い者達が夕暮れ 強き者をたたく"

気がします。

 

強い弱いなんて誰も決められない。

この上下関係は本当に煩わしい。

だけど、学校内にもこんな"上下関係"がある気がする。

 

教員は"強き者"でなければならないという強き意識。

そんなことない。

 

子どもは弱き者かもしれないが、大人が"弱き者"だと思い込ませる節もある。

 

大人は強き者でありながらも、弱い一面を自然に見せられる。

子どもは助けられながらも、強き者になれるという未来が想像できる。

また、その未来を信じることが出来る。

 

一人一人が、立場に縛られない。

そんな関わりが出来たらないいな。

 

おわり。