gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

ジャン=ジャック・ルソー

人生の最初の四分の一は

その使い道もわからないうちに過ぎ去り、

最後の四分の一は

またその楽しさを味わえなくなってから

過ぎて行く。

しかもその間の期間の四分の三は、

睡眠、労働、苦痛、束縛、

あらゆる種類の苦しみによって費やされる。

人生は短い。

by ジャン=ジャック・ルソー

 

私は現在、そこまで苦しみがあるとは思っていませんが、

この瞬間が楽しすぎて、ありがたいことに目の前にやることが溢れている。

創造性のある脳の使い方はできない時期であるかもしれない。

inputもoutputもできる状態じゃないような。

しかしこの時期があるから、少し時間ができた時に猛烈にoutputし始めるのかもしれない。

今は言葉に出来ていないものが、アタマやココロの中に溜まってます。笑

 

そんな状況と最近読んだ本の内容を撃ち抜いたような言葉。

 

そして、最初の1/4に使い道わからないなんて言わせないように日々生活していきます。

おわり。