gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

"話す"とは

去年の暮れ頃に、

話すということは、

「伝達と表現である。」

と聞いた時、その時はハッ!とはしなかったが、直感的に大切だと思っていた。

 

このことを頭に置きながら話すようになり、何となく自分の中でも腑に落ちることも増えてきた。

伝達と表現をするときに大切なことは、

正しく伝える。
正直に表現する。

だと考えている。

 

特に

"正直に表現する。"

というのは大切。

 

学校の当たり前と、

自分の当たり前を重ね合わせた時に、

自分に正直に表現できるかどうか。

肯定的かつ、分かりやすく、その後聞いた側が少し考えられるような。

そんな言語表現が出来るように意識していきたい。

おわり。