gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

理想

理想

1 人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの。そうあってほしいと思う最高の状態。「理想を高く掲げる」⇔現実。
2 理性によって考えうる最も完全な状態。また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。

デジタル大辞泉より

 

自分で考える理想は、頭で練り上げられたものな気がしています。

なので、自分が知らず知らずのうちに、描き上げた理想は、理想じゃない場合もあるんだなと。

確かに、体験が伴っていない。いわば、空想にも近い。

 

でも、理想を否定するわけではなくて。

理想をもってそれを実現しようとすることはエネルギッシュだ。

 

理想には、そんな側面があることを知りつつ、囚われないようにしたい。

 

おわり。