gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

豊田自動織機 碧南工場見学

教員を対象とした工場見学に参加してきました。

卒業後、多くの子どもが工場で働きます。

 

ものづくりがしたい!=工場で働く

ではないけど、

工場で働く楽しさは必ずある。

でも、

本当にやりたいこと

を仕事にできずに、

お金をもらうためだけの労働をするのはオススメできない。

(※工場で働けることを否定しているわけでなくて。

初めて、工場の中をみて、そこで働く人の熱意に触れてみて。

私は何が出来るかということ。)

私も経験したことがないために、

じゃあどうしたら良い?

と聞かれれば答えを用意できてない。

答えを用意できる人は、

その人の人生に責任を取れる人で、

そんな人はなかなかいないかなと。

自分の経験したことない場所へ、多くの子どもを導いていく。

 

今の自分に出来るのは、

今日を楽しく生きる、思考と術と、問いを立てる力を伝えることかな。

現状を常に問いただす。

 

40人が、自分で、40通りの自分の答えにたどり着く応援をする。

 

そんでもって就職はゴールじゃなくて、

人生を、労働と遊びで埋め尽くさないでというメッセージを伝えて行かないとなーって思う。

おわり。