gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

他者がいて自分をつくる。

多くの人間から影響をうけて、自分を形成する。 

 

芯がしっかりしてる。

我がつよい。

それは相対的なものだと思う。

ただ集団の中で、

常に自分に問いを浮かべる。

自らと対話することは大切。

 

本当に何かを成し遂げること、

0→1 は、

自分が決める。

そして、ここでも自分と対話する。

 

どちらにせよ、対話する。

 

仕事場にいる人や家族からはもちろん影響がある。

しかし、

自分が会いたいと思った人に会うことは、他者からの影響を自分で変える第一歩になると思う。

 

おわり。