gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

クラス part1

先日、授業のクラス分けの連絡ミスをしました。

「数学は分かれて授業するみたいだから、クラス分け掲示しておくなー!」

と言って、掲示せず私は授業に向かってしまいました。汗

その後、何とか私を見つけて、

クラス分けを教えてくだーい!ダッシュしてきました。

授業は何とか間に合いました。

自分自身は反省点だらけですが、

その日の日誌に、

「連絡ミスはありましたが、みんなで考えて行動してカバーできて良かった。」

と書いてありました。

肯定的な言動と行動をお互いが続けていけば、

失敗=みんなでカバーすれば問題ないもの

となっていけるのかなと思います。

 

失敗を嘲笑するのでなく、本人は真摯に受け止めて、みんなでカバーする。

これが徹底できるかは、自分の日々の徹底された態度かと思います。

おわり