gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

自己愛と

① 自分のために、自分を優先する。

② 自分のために、他者を優先する。

 

③ 他者のために、自分を優先する。

④ 他者のために、他者を優先する。

 

私は、かなり①を優先する人間だと思う。

でも、①をしながら、自然と他者のためになることって素敵だと思う。

 

自分の今の課題は、②と④がごっちゃになっていること。

線引きは難しいだろうけど、

④も②になってしまうようで、なかなか素直になれていない気がする。

④も結局は②なんだろうけど、(本当にそうなのか?冷たすぎるのか?笑)

でも、

「他者ためとか言って、それ自分のためじゃん。」

って思われるのを嫌っているのかもしれない。

嫌っているというより、怖がっている。

 

怖がったって、自分が他者のためだと思っているなら、それでいい。

 

④は本当に純粋さが試されると思う。(①をするのも一苦労だったけど。)

 

これらをはっきりと分けることは出来ないけど、

自分の純粋な気持ちを、自分で聴けるようにしていきたい。

それが、他者のためにつながってくる。

おわり。