gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

自分に影響力がないと知った時、影響力があることを知る。

誰かの心に刻まれるような言葉を・・・

とか、

誰かをこのように導いてあげたい・・・

とか。

 

自分の言葉で影響を与えたい人には、こんな言葉を。

そうでもない人には、特に意識せずに。

 

と無意識のうちに分けても、

自分の言葉で影響を与えたい人には、まったく伝わらず。

何ならいやらしさがあるとまで思われてしまうかもしれない。

 

特に影響を与えるつもりのない人に、ふと何の気負いもなく出た言葉が、

その人の変化のきっかけになったりするかも知れない。

 

だったら自分が考えていることを素直に、

なおかつその人に伝わりやすく、言葉を選ぶことに集中すると、

純粋さが出てくる気がしている。

 

日本語は難しいもので、ストレートに物事を言いすぎると驚かれることもある。

失礼だと言われることもある。

 

ただ、大切な人ほど”純粋さ”のある言葉で伝えたい。

その場では理解されなくとも、自分に純粋な言葉を使い続ければ、

少しずつ影響が出てきて、肯定も否定もストレスのないものになっていくんじゃないかなーって思う。

おわり