gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

気力・体力満タン

senseiportal.com

 

明後日は、京都で行われる、

名古屋市立工芸高等学校 若杉先生が講師のセミナーに行ってきます。

 

今の時期は、時間割や担当教科を決めている時期です。

決められることに限りがあるので、

やる気はみなぎり、焦りも覚えていますが、(私の)実務は多くありません。

この何とも言えない、地に足がついていない感じが苦手です。

しかし、一昨年や昨年は、不安が大きかったように思えます。

今は、ワクワクや楽しみのが断然大きいです。

この気持ちの変容には、慣れもあると思います。

しかし、一番大きいのは”腹を据えている”ことだと思います。

「何を言われようが、腹据えてやっていくんだ。」

ってところです。

もちろん今年も、初めてのことばかりです。

それでも、「うまくやるより全力でやる。」だと思います。

・・・という感じで、すべて正直な気持ちですが、

文章にしていくときりがありません。笑

 

来週にならないと、わからないこと、決まらないことをあれこれ考えてもしょうがないです。

明日には京都へ乗り込んで観光してきます。

きれいな街を歩きながら、うまい酒のんで、良い週末にしてきます。

おわり。