gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

ブログを書くこと part2

5日に一度ぐらいのペースでブログを書いていません。
「毎日、書く。」
と、自分と約束はせずとも、
「書き続けよう。」
というザックリとした約束はしました。
そこに、何日に一度は休んで良いとか、そんなルールも設けていません。
ブログを続けてきて、
ブログを書くことを、スッコーンと忘れていたのは一度だけです。↓

 

gt-24o.hatenablog.jp

 


PCやiphoneと向き合ったり、書こうとしなくても、
「あ、今日書いてない。」
とか、
「この時間に書かないと、俺は書かないだろうな〜」
などと、どこかで気づいています。


話は変わり、

昔に比べれば柔軟?になってきました?が、
子供の頃から"完璧至上主義"な部分があります。
自分でイメージしたことを再現できないと自分で自分を許せません。
それが、ブログを書くことで浮き上がっているように思います。
納得のいくブログを書けなさそうだと判断すると辞めてしまいます。

(書けなさそうだという理由を付けて、書かない決断をしている。)
0か1的な部分があります。


毎日書くことが、"良いこと"だとか、
書かないことが"悪いこと"という感覚はありません。

しかし、

可能な限り、自分との約束を守りたいと思っているのでしょう。

また、どんな1日にでも、500字ほどの感想や気付いたことを書くことはできます。

いや、200でも100字でも良い。

0 か 1 ではなく、

0になりそうな日は、0.06 にする工夫や考え方や、気持ちの持っていき方が重要かもしれません。

おわり。