gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

家→学校→家→学校→家

家→学校→家 の流れで1日が終わることはよくあります。

私は自転車で7分くらいのところに職場があります。

先程、職員室にインロックしてしまった後輩を助けに、学校へいってきました。

家→学校→家→学校→家

の流れになりました。笑

 

家→学校→家

の時は、帰宅後、食事、入浴してからブログを書き始めます。

その後、本を読んで眠くなったら寝ます。

今まで(2か月前?は)ブログを書かなかったし、本もあまり読まなかったので、

何に時間を使っていたのか。ふと疑問に感じました。

 

こうやって続けられているのには色々な要因はあると思いますが、

「見てくれている人がいるかもしれない。」

というのは一つのモチベーションになっている気がします。

 

子どもたちも、そんな

「見てくれている人がいる。」

という環境が大切なのだと思います。

 

いかにして、40人に、

「見てくれている。」と感じてもらうのか。

”みる”以外に方法はないのでしょうね。