gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

思いつく→始める→続ける

勉強、スポーツ、遊び、料理など。

思いついて、始めることは難しいことじゃない。

最初は

"やりたい"

とか、

"やった方が良い"

という気持ちがあるからやってみる。

しかし、続けるとなると、やりたくない日もあるし、飽きるかもしれない。

最近、ダーツをやっているけど、平日も8時間毎日やるってなったら、辛い気がする。笑

それは目的が、

ダーツで楽しむ

とか、

ダーツ仲間と会うこと

とかだからだと思う。

勉強にも当てはまる気がする。

勉強の目的が

希望の高校に!

とか、

資格を取るぞ!

となると毎日やることがきつくなる。

読書とかもそうかも。

 

楽しいことがあるから、

楽しくないことがある。

 

ならば、"続けること"を目的として何かを始めるといいかもしれない。

続けることを楽しんでみる。

ブログはこの感覚に近いなー(^^)