gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

知らないことを受け入れることから。

f:id:gt_24_o223:20170206193315j:image

職場の先生と、教員に必要な資質、専門性について話し合いました。

私が書いた付箋はオレンジの文字のものです。

 

価値観の違いについて、議論をしたかった。

そして、明日から自分になかった(意識していなかった)ものを1つでも加えて、課題を見つけ、良い部分を、認め合う場にしたかった。

何故か、自分の考えの正当性についての議論にしたがるんだもんなあー笑

 

メタ認知アドラーの考え方についてはとりあえず否定。

それ知らない。本読んでみようかな?

と、私なら言うが、

それ知らない。何それ?こうなの?ああなの?それは難しい!

学ぶ気のない、知らなかった自分に何とか折り合いをつけるために、とりあえず否定すると、その先は何も言えなくなるなーって思いました。

 

でも、学校の先生とやれる関係性が少しずつ出来てきた。

続けていきながら、安心して議論できるばを作っていけたらと思います。