gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

人は学ばずにはいられない。

3年生のテストが終わり、午前中授業です。

1,2年生も、今まで学んできたことの総まとめの時期。

新たな知識を伝えることより、子どもたちが主体的に取り組めるプログラムが多くなってきました。

 

授業時間も減り、余裕が出てきました。

今まで見落としていたことも見える時期で、校内整備なども行っています。

 

平日の時間が増えてきたので自然と、新しいことを知りたい、この人に会いに行こう!というエネルギーが自然と湧いてきています。

 

人は、

成長しよう!

だとか、

チャレンジしてみよう!

って(どんなジャンルでも)思うように出来ているんだと思います。