gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

大切なことは、シンプル。なぜ大切なのかは、やってみないとわからん。

曾子曰く、私は日に三度、自分のしたことを反省する。

人の世話をするのに誠意を尽くしたか。

友人との付き合いにおいて、

信(まごころ)にかけることはなかったか。

学んでいることを本当に理解もしていないのに、

人に偉そうに教えなかったかと。

論語 より

過去を生きた、先輩たちの言うことはいつもシンプルで、強烈で、スッと納得します。

「言うは易し行うは難し」

という言葉があります。

納得はするのですが、なかなか”続ける”というのは簡単じゃないです。

1日を大切にしながら、こうやってブログを書いていくこともまた簡単なことではないです。

しかし、ここに”続ける”ことに魅力を感じ始めています。

 

ブログを書くことも反省になると思っています。

日々の体験や、ふと納得したことを書き留めていく。

それによって、1日を積みかねていくことが出来る。

 

積み重ね方や内容にも人が出ます。

どんな内容を書いてもいいはずなのに、私のブログのテーマは

「思慮深く、大胆に」です。

自分でもこのテーマになったのが今になって不思議になってきました。

でも、テーマ通りになってる感じはあります。

もう少し大胆でもいいかなとも思っていますが。