gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

意味や価値は、自分でつけちゃえばいい。

何か行動する前に、”意味”や”価値”を考えたり、調べたりすることがあると思います。

情報を得るためのアンテナを張っておくことは大切。

 

しかし、私は割とすぐにやって、試してしまいます。

体験しないと、どんな情報があっても信用できないところがあります。

他人を信用していないわけではないです。笑

自分が考える範囲(主観)で、他人のやっていることに、

「それなんか意味あるの?」

というのは少し野暮です。

どんな意味や価値があるかわからないから試すのだと思うのです。

この考えの裏には、

”成功至上主義” ”極度の無駄嫌い”

が隠れているように思います。

 

価値・意味・目的は人の数だけあって良いです。

これというものはありません。

 

他人の価値・意味・目的を笑顔で

「それいいね!」と言ってあげ、

「試してみる?」と聞かれて、

何のためらいもなく、

「試してみる^^」

とも、

「いや、私はやめておくよ^^」

とも言える。

そんな関係が築けたらいいなぁと思います